【自動更新まで】定期的なPowerwashで快適なChromebookライフを送ろう。

2020年7月28日火曜日

Chromebook google ガジェット

t f B! P L


LenovoのChromebook Duet。
HPのChromebook 14a。
欲しいものは増えるばかり、ちゅうからです。

Chromebookの動作がもっさりしてきていませんか?

Chromebookの動作がもっさりしてきたなあ。
と思ったことありませんか?

新しい機種も出ているし、買い替えにしましょうか?
それもアリですね。
最近ではHPの好コスパ機種、HP Chromebook 14a がAmazonから限定販売されています。
必要十分なこのスペックが4万円切ってしまうんだから凄い。

もちろん他にも多様なChromebookが発売されています。
AmazonのChromebookストアを覗くだけでも楽しくなってしまいます。

でも私はモッサリさえしていなければ
今使っているC101PAで満足なんですよね。
小さいサイズ感も大好きですし。

さて、どうしましょう。

Powerwash という選択肢はいかがですか?

Powerwash、ご存じですか?
Chromebook上の設定から簡単に実施できる、いわば端末の初期化。
余分なものが無くなるので、一度実行するだけで購入した時と同じくらいのスイスイ動作に戻ってくれます。

これを使えばうまいことうちのこをスイスイに戻せそうです。

初期化?設定とか最初からやり直したくないんだけど。

Powerwash、たしかに「初期化」と説明しましたが
実は全て無くなる訳ではないのでご安心を。
や、正確には無くなってるか?

文字通り端末の初期化はされるのですが、初期化して新品同様になった後
ログイン時にGoogleが保存しているアカウントに紐づけられている情報をクラウド上から取ってきて反映してくれます。
つまり、初期化〜元の状態に戻すまでの一連の作業が「Powerwash」ということ!

Powerwashしたときに再設定する必要のあるものは以下でした。
  • 無線LANの設定
  • デスクトップの壁紙
  • シェルフ(タスクバー)の位置
  • Linux(オフ設定に戻っていた)
完璧に元通りの環境に戻せる!ではないのでそこは少しご注意を。
上記の気づいたもの以外は、ログインしたらすぐ元通りになっています。

他のOSに比べれば環境を元に戻すの簡単過ぎて全く苦じゃないかと思います。

気に入ったものを長く使う。

「今使っているもののスペックが足りなくなっている」
そんな場合は買い替えたほうが幸せになれると思います。
出来ないことがあるのは困りますから。
でももし、現状のスペックで特に必要十分だと感じているのなら。
Powerwashして自動更新ポリシーぎりぎりまで使ってあげる、というのもよいかもしれませんよ。

初期化の手軽さもChromebookの大きな価値だと思っています。

では。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ