YouTube Musicがアツい! UI更新でさらに使いやすく良アプリに。

2020年5月14日木曜日

android アプリ ガジェット

t f B! P L

ちゅうからです。

巷に複数存在している、音楽ストリーミングサービス。
その中の1つ、YouTube Musicがいまアツいんです。

UI更新と細かな変更。

UI(ユーザーインターフェース)が最近になり更新されました。
アプリを開いた時の画面が見やすく、使いやすくなった印象です。

Googleが手掛けるアプリって割と頻繁にアップデートが来るんですが
その度にしっかりと使いやすくなっていて、流石だなあと毎回感じさせられます。

いいな、と思った変更点は以下。

  • ムードとジャンルにへ飛びやすくなった
  • 聴いている曲のシェア、ダウンロード、プレイリストへの追加が簡単になった
  • YouTube Musicの自動プレイリストが少しづつ増えてきた
一つづつみていきます。

ムードとジャンルへ飛びやすくなった

探索>>ムードとジャンル で簡単にチェックできるようになりました。
以前はいちいち「ジャズ」とか「ワークアウト」とか検索していたので、
単純ですがよい変更だと思います。

画面下部の「探索」からすぐチェックできる
画面下部の「探索」からすぐチェックできるようになった

聴いている曲のシェア、ダウンロード、プレイリストへの追加が簡単になった

聴いている曲に対して何かアクションをする際、
以前は画面右上のを経由しないといけなかったのですが
直接ダウンロードやプレイリスト追加ができるように。
こちらも地味ではありますが好印象な改善です。

アルバムアートをタップで簡単にアクセスできる
オフライン再生の多い私にはかなり刺さります

YouTube Musicの自動プレイリストが少しづつ増えてきた

気づけば自動プレイリストの種類が増えていて、アップデートの度に確認するのが密かな楽しみになっています。
 
おそらく今回?追加された中でおすすめは 「Presenting ”アーティスト名” 」。

Presenting Artist
Jess GlynneのPresentingには、featuringされたものも表示されます



アーティストとそこに関連する曲がまとめられており、気になっているアーティストを深く知るきっかけになるかも知れません。

元One DirectionメンバーのHarry StylesのPresentingにはしっかりとOne Direction時代の曲もしっかり入っていました。

すでに持っている曲もアップロードできます。

***の曲が聴きたいけどストリーミングサービスに入っていなくて聴けない、、、
なんてことありませんか?

そんなあなたにYouTube Music。
CDで持っている曲などがあれば、PCからYouTube Musicへアップロードすることができます。
一度アップロードしてしまえばこちらのもの。
あとはアプリで聴いている曲と同様に扱えるようになります。
  • 曲のストリーミング再生
  • ダウンロードしてオフラインでの再生
  • プレイリストへの追加

Google Play Musicを使っていた/使っているあなたへ朗報です。

いや、私なんですけどねコレ。
Google Play Musicにアップロードしてた曲の移植とか面倒くさい、、、
あっちで作ってたプレイリストは一体どこへ??

もうすぐ転送が可能になるみたいです。
公式発表がありました。 転送専用ページ
ただ現状ではまだ出来ないようですので、定期的にチェックするようにしましょう!


………個人的にはステーション機能の実装もお願いしたいところです。

ついにくるか、Googleの本気。

Google Play Musicのサービス終了もありますので、
YouTube Musicへのテコ入れが本格化してきているように感じています。

無料プランでは現状画面ONでないと音楽再生出来ないという残念な状態ですので
一度課金してみないと使い勝手を感じられないのがネックですね。

YouTube Premiumに登録すれば+@でYouTube広告も消せますので、
そこからのYouTube Music利用者増加に期待しているのかとは思いますが。

界隈はさらに賑わっていきそうで楽しみです。

ではでは。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ