ついに新しいノートパソコンを買いました。

2020年4月3日金曜日

Windows ガジェット キーボード

t f B! P L


8年越しのWindowsPC新調。

ようやく新調いたしました、ノートパソコン。
新調までにオリンピック4回開催しちゃてますからね。
今回購入したのはこれ、Lenovo S540。

少し前にコスパ最強!と話題に?なっていたLenovoのノートパソコン。
カタログスペックを見る限り申し分なかったし、もっと早く買っておけばよかったと少し後悔しています、、、


■手に取ってから感じたよいところ
・作りがしっかりしている
→全部アルミ製、ではないと思う。部分的にプラスチックを感じるものの
 作りの雑さは見当たらないです。
 決して高いものではないですが、所有欲は十分に満たしてくれています。

・ディスプレイがきれい。
→お遊び程度に一眼で撮った写真の編集も行っていますが、
 ディスプレイの質は十分実用レベルではないかと思います。
 MacのRetina等と比較するのはお門違いですのでそこはご容赦を。価格帯が全く違いますので、、、

・指紋認証は、あると段違いに楽。
→スマホでおなじみ、指紋認証。
 今まで使っていたパソコンには残念ながら指紋認証は搭載されていませんでしたので
 初の指紋認証搭載パソコンデビューです。
 あの、想像していた以上に楽。
 PINの入力する必要も無く、すんなりと作業に戻れます。
 一度使うと戻れない恐ろしさを感じます、、、笑


■実際使ってみて少し気になるところ

やはり気になるのはキーボードでした。

・キーボードの右側が少し詰まっている。
→購入前から気になっていたが、やはり少し窮屈に感じる。
 慣れの問題?もう少し使っていってから改めてレビューしようと思います。

・テンキーがない。
→仕事柄デスクトップを使用しているせいか、テンキーがないと非常に使いづらく感じてしまいます。
 大きさを少し我慢してでも15インチを購入したほうが良かったかな?とも思いますがそこはサイズを優先したため諦め。

・キーストロークが浅い。
→ノートパソコンらしさ、といえばそうなのですが。
 打っていて薄っぺらいなあ と感じることが多いです。
 ただ思っているよりかは疲れないのでこれはありなのかも?



■総評
気になる点はいくつか残りますが、
購入価格を考えると十分すぎる。
巷でコスパ最強!と言われていただけあるな、、、といった印象です。

今後の予定としては
・背面を外すドライバの購入
・増設メモリの購入→増設
・M.2スロットにSSD追加
こんな感じですかね。

どうせ使うなら長く使いたいですしね。
特にメモリに関しては、CPUがRyzen5 3500U(内臓グラフィックとメモリを分け合っている)なので
元々積んである8GB→CPU:6GB / GPU:2GBに割り振られています。
動画編集も写真加工も比較的重めな作業ですので、しっかり積んでいきたいですね!

ではでは。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ