【後悔しない】ガジェット好きのスマホ選びのポイントは?

2020年3月2日月曜日

android イヤホン ガジェット

t f B! P L

ちゅうからです。

新しいスマホ。買う時には何を考えて購入しますか?

今回はガジェット好きが考える購入時のポイントをいくつかあげてみます。
これさえ押さえておけば「こんなはずじゃ…」という購入後の後悔を減らせますよ!

違う、そうじゃない

巷で見聞きする購入時にはここを見ろ!なスマホ系記事。
分からなくはないものもあるけど、
違う、そうじゃない。
な記事ばかり。

もっと変態チックな選び方を書いてくれたら面白いのに、、、
と思ってましたが我慢出来ないので自分で書いていきます。

ガジェ好きによるガジェ好きの為のスマホ選びのポイント

  • ベースとなっているAndroidのバージョン
  • 充電方式
  • 認証の反応速度
  • Bluetoothのバージョン、対応コーデック
  • NFCの利用可否
ざっとこんな感じです。
ひとつづつ見ていきましょう。

ベースとなっているAndroidのバージョン

端末自体は新しいものでも中身は古かったり、、、
というのがたまーにあったりします。特にAndroidベースで独自OS入れてる系。
せっかく買い替えたのにあの機能使えないじゃん。
とかならないよう、確認することをオススメします。

充電方式

要するに充電につかうケーブルの端子はどれなのか?ということ。
だいぶUSB Type-Cのものが大半になってきていますが、まだmicro USB搭載の端末もあったりします。
ガジェット好きとしては、どうせならType-Cにまとめてしまいたいところ。

認証の反応速度

指紋認証、顔認証など端末のロック解除につかう認証ですね。
顔認証搭載!とか謳われていても実際には反応悪くてとても使えない
なんてこともありますので。
可能なら実機で確かめてみると◎

Bluetoothのバージョン、対応コーデック

ワイヤレスイヤホン使ってる人はこんなに多いのに、気にしていない人が多い。
バージョンはBluetooth4.4とか5.0とか
対応コーデックはSBC、AAC、apt-Xとか。

せっかく良いワイヤレスイヤホン持っているのなら、何で再生されているのか確認してみては?

購入時に事前に確認しておけば、もっといい音で音楽を楽しめます。

NFCの利用可否

Google Payユーザーの私にとってはもはや一番のポイントかもしれません。
QUICKPay、Suica、楽天Edyを登録して使っているので、NFCが無いと利便性激減です。

自分がスマホで何をしているのか、を考えよう

上記はあくまで個人的なものさしです。
Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンを使っていないのなら、対応コーデックなんて古いものであっても何ら問題ありませんし。

特に何もしていない......という方は
基本的にスマホを使う中で避けられない部分がしっかり作られているかを確認すると間違いないんじゃないかと思いますよ!

では。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ