何事にも初期投資は必要、という話。

2019年8月16日金曜日

Amazon アマゾン お金 雑談 投資

t f B! P L

ちゅうからです。


今回は雑談です。



何事にも初期投資は大事だと思う、という話。

お金もそうですし、時間もそう。
何かを始める時に必要なモノの準備にはお金を
そして本気でそれに取り掛かる時間を用意することが大事だという話です。

何かを始める時には必ずキッカケがあります。
友達が英語で外国人と話しているのを見て、「自分もこうなりたい!」とか
プログラミングを覚えて仕事をやめてフリーランス!とか
YouTuberで楽に稼ぎたい!とか。(楽ではないと思ってます)

人ってモチベーションを維持するのが苦手なんだとか。
例えばギターを始めるとして
・Amazonとかで初心者セットを購入する
・楽器屋さんで店員さんと話してちょっと良さげなギターを買ってきて始める
大抵どちらかになると思います


安かろう悪かろう は本当か?

もちろん、初心者用のギターセットを購入するのも手だと思うんです。
ただ、
安物には安いなりの理由があり
高い物には高いなりの理由があります。

手元に届いて鳴らしてみてください。
自分が思っていた音と違うかもしれません。
私は連休に思い立ってAmazonで初心者用ウクレレセットを購入しました。

楽しく遊ばせてもらっているので何とも言えませんが、やはりYouTubeなどで見ていた、聴いていた音とは全然違いました。

もし今後本格的にハマったとしたら
間違いなく良いウクレレを買い直します。
※遊びでやってみようと思っての購入なので、後悔はありません

もし読んでくださっている方が本気で何かを始めようと思っているのなら、
自分のモチベーションの為にも、後の快適さを考えても、
初期投資はしっかりしておくべきだと思います。

ブログ書くにしても、キーボードが打ちづらいパソコンだと執筆自体が嫌になりますし。


もちろん例外もあり。

全てが当てはまる、という訳ではありません
例外もあります。
・本気度が高くない(私のウクレレのような、お遊び感覚)
・専門レベルが高い
・そもそもモチベーション維持するのが得意な場合

遊びならわざわざ高いお金、時間をかける必要なんてありませんし
専門レベルが高いものを最初から買っても一定のレベルに到達するまで使いこなせない
なんてことも考えられます。



限られた資産をどこに投資するか

これが一番の問題だと思います。
お金にせよ時間にせよ、資産は有限です。
とはいえ使わないと何も手に入りません。

・やったことのない新しいものかどうか
・興味があり、実際に自分がやりたいことか
・人との出会いがあるかないか

私が投資する際に注意していることはこれだけです。
新しい/興味がある/人との出会いがある ものは
無理なく自分を成長させてくれると思っています。


あくまで個人意見ですが参考にしていただければ幸いです。

では。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ