BloggerのAnalytics設定が想像以上に楽だった。【あっという間】

2019年11月8日金曜日

google ブログ 備忘録

t f B! P L


ちゅうからです。

じぇいろぐですが、Bloggerを使っています。
WordPressいいな!と思い色々みてはみたものの
ちゃんと続くかも分からなかったですし

  • 無料
  • Googleがやっているサービス(半ば信者)
  • 使っている人口の少なそうな(バカにしているわけでは....)

こんな理由でBloggerを使っています。

人と違うことをやりたくなちゃう性分。
......それはさておき。


Google Analyticsを使おうと思った

ブログを始めてから、実は使っていなかったGoogle Analytics。
最初は遊び半分だったので分析とかいらんやろーと思ってたのですが
やるならちゃんとやってみたいな!となりまして
いざ導入してみることにしました。

導入方法

自分が導入にちょっと時間かかってしまったのでざっくり残しておきたいと思います
もし参考になれば○

メインページ>テーマ>HTMLの編集を開く

画面右側のここからいけます。

それから現在使っているテーマ横のをクリックし、HTMLを編集を開く。
こんな画面が出てこれば正解です。

HTMLを編集する

上で開いたコードいっぱい書いてる部分を一度クリックしてから、Ctrl+Fで検索かけます。


もちろんかける検索ワードは</head>
その直前にAnalyticsのグローバルサイトタグ?をコピペしますので。
※中身をクリックしないとブラウザ標準の検索窓で検索かかってしまい、あるはずの</head>がいつまで経っても出てこないので注意

見つかりましたかね?
あとは</head>の直前にGoogle Analyticsにアクセス、
管理>プロパティ>トラッキング情報>トラッキングコード にある
グローバルサイトタグをコピペしたら完了です!

おわりに

もっと面倒かと思ってました、Google Analytics。
後半少し駆け足になってしまったので、後日Google Analytics側のいじり方も記事にしようと思います。

では。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ