【Chromebook】ちょっと真面目にPixelbook Goどれ買うか考えてみる。

2019年10月19日土曜日

Chromebook google ガジェット パソコン 備忘録

t f B! P L


Pixelbook Goほしい。Not Pinkかわいい。

ちゅうからです。
なんですかこのスーツケースみたいな背面は!(かわいい)



かなり買いの方向に傾いております。
とはいえ久しぶりのPC買い替えなのでどの程度のスペックがあれば自分のしたいことが難なくできるのか分からない、、、

そんなこんなで、自分なりにどの位のスペックがあれば事足りるのか調べ考えてみました。

CPU

公式HPから分かるのは、以下の通り。

  • Intel® Core™ m3
  • Intel® Core™ i5
  • Intel® Core™ i7
8th Gen Intel® Core™ m3, i5, or i7 processor¹ とも書いてありますので、恐らくは
  • Intel Core m3-8100Y
  • Intel Core i5-8200Y
  • Intel Core i7-8500Y
このあたりが乗っかって来るのだと勝手に思っています。
※下にいくほどハイスペックです。
 "〜Y"はモバイルPC用のすごく電圧低くした版と思ってもらえれば◎

Geekbenchのまで、自分の持っているASUS C101PA比較してみます。
C101PAは、2017年発売の言わずと知れたかなーり小型の名機です。

  • Pixelbook Go (cpu:m3-8100Y) :7200
  • Pixelbook Go (cpu:i5-8200Y) :8150
  • Pixelbook Go (cpu:i7-8500Y) :8700
  • ASUS C101PA (cpu:OP1) :3900
......なんだか悲しくなってきました。
一番下のスペックを選んでも、だいぶスペック上がりますね。

C101PAの使用感は?

今使っていて困ること、実際特にありません。
小さい/軽いので持ち歩きやすいですしね。
しいて気になる点を挙げるとすれば
  • 画面解像度が低く、ベゼル(画面横の枠)が太い
  • Google ドキュメント、スプレッドシート等のOffice系アプリがちょっともっさり
  • Androidアプリ、Linuxアプリは起動に少し時間掛かるしもっさり
こんな程度です。
普通にYouTube見たりWebブラウジングする程度なら、まず困ることはありません。

メモリ(RAM)

先ほどから話に出ている、C101PAは4GBあります。
稀に落ちてしまうこともありますが、ブラウジング程度で落ちることは無いです。
AndroidやLinuxアプリももっと触っていきたいと思っている私にとっては
その倍あるCore m3モデルで十分なんじゃないかと。

ディスプレイ

一番ハイスペックのCore i7モデルのみ、4Kディスプレイになります
それ以外はm3、i5モデルどちらを選んでもFHDディスプレイ。

個人的には画面解像度はFHD あれば必要十分だし
4Kにしたいが為だけにi7モデルにするのは自分にはオーバースペックかなと思っているので今回はパス。

ストレージ(ROM)

以下公式より。
  • m3モデル:64GB
  • i5モデル(8GBメモリ版):64GB
  • i5モデル(16GBメモリ版):128GB
  • i7モデル:256GB
現状32GBで困ったことが無いので、
仮にi5モデルを買うとしてもストレージは64GB のものでしょうかね。
AndroidやLinuxアプリをもっと使うようになれば、足りなくなる可能性も否定できませんが
ローカルにためておくデータは他に残すので問題無さそうです。

最後に。

今のところ、購入は最低スペックのm3モデルになりそうです。
一番下でどこまで快適に使えるのか、のほうが個人的に気になりますし。

では。

自己紹介

自分の写真
社会人3年目の夜勤マン。北海道で大学卒業後、就職を機に上京。好奇心旺盛、気になることはなんでも調べてやってみる精神。 韓国語教えてください。 2019/06/17 投資はじめました。

このブログを検索

QooQ